top of page
執筆者の写真浅田絵理ピアノ教室

第2回 日本室内楽ピアノコンクール

更新日:2021年9月23日


先日行われた「第2回 日本室内楽ピアノコンクール」にて、生徒さんが入賞しましたので、ご報告させていただきます♪♪




🥇ジュニア1部門(小1〜2)金賞  高橋 壮磨くん


🥉キッズ部門(幼稚園児)銅賞  鈴木 麻央ちゃん





非常に優れた多くの本選通過者の中から選ばれたました。素晴らしい審査員の方々に選んでいただいた非常に名誉ある賞です。

そして、10/3(土)に行われる船堀タワーホール・小ホールでの受賞者コンサートへの出演が約束されています。




🥇ジュニア1部門で金賞に輝いた、高橋 壮磨くんは、ショパンの「ワルツ10番 Op. 69-2」を演奏しました。


色々な版がでており様々な解釈のある作品ですが、ポーランドの名ピアニスト、パデレフスキが監修したパデレフスキ版を、真摯に取り組みました。世界中のピアニストに最も愛され、広く使用されている楽譜です。


本番の緊張感に包まれた中、柔らかなタッチで、自身のもつ音楽性を見事に発揮しており、空気感ががらりと変わったのを感じました。

音楽性、ペダリング、精神面、コンクールに向かう姿勢、本番当日も様々な良い面が発揮されておりました。

10/3(土)に開催予定の受賞者コンサートでは、NHK交響楽団奏者との室内楽での共演が約束されています。非常に楽しみです♪♪




🥉キッズ部門(幼稚園児)で銅賞に輝いた、鈴木 麻央ちゃんは、「かわいいうさぎ」と「アダージョ」の2曲を演奏しました。

かわいらしく楽しくピョンピョン跳ねるうさぎを表現した作品と、切なく悲しげなアダージョとの2曲を演奏しました。

レッスンでは音楽的な表現を指導する度に、笑いが止まらなくなってしまうほど、感性豊かな生徒さんで、これからが楽しみです。

10/3(土)に開催予定の受賞者コンサートでは、ソロ曲での出演が約束されています。初めてのペダルの曲にチャレンジするそうです♪♪






予選・本選ともに、非常に暖かく貴重な講評を頂けたり、コンクール会場では珍しく、審査員からの拍手も飛び交う暖かなコンクールでした。


そして何と言っても、NHK交響楽団奏者との共演がかかっています。

また今後も是非生徒さんにお勧めしたいと思える素晴らしいコンクールです。




本当におめでとうございました!!



浅田 絵理 ピアノ 教室



閲覧数:808回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page